病院の電子化
2023-04-30


先日に近所のかかりつけ病院に行ったときにmyナンバーカード受付機がおいてあった

保健証や診察券を出さなくてもいいそうだ。試しに電子機にカードを置いて顔認証をすると簡単に受付が済ませられた

これは便利ですね。病院も受付業務の軽減に繋がり敏速にできる電子機もそんなに大型でなく検温機能付きの子画面タブレット

だんだん電子化が進み高齢者は敷居が高くなりそうだが操作自体は難しくない

買い物はほとんどスマホで済ませられるので現金は不要、送金などもスマホでできる

郵便局の荷物の受付や配送もスマホで簡単にできます。手書き不要は楽ですね。スイカはバスや電車も現金いらず。

myナンバーカードやコロナ接種証明書・クレジットカードなどもスマホ表示できる

何もかも電子化になりスマホはもはや生活用品になった。スマホの基本料金も随分安くなり政府の政策が後押しした

スマホ操作を覚えないと使いこなせられない。当方は問題なく順応できる。高齢者はスマホ用語を理解しないと前に進めません

しかし紛失したり置き場所を忘れると大変なことになると一抹の不安はよぎるし不正アクセスなどの心配もある


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット