お取り越し
2021-12-19


年末に我が家はお坊さんがお経を唱えに来てくれる。電話連絡で都合のいい日を聞いて頂けます

お盆と年末の2回は仏壇に手を合わせます。その他にも盆暮れ正月とお彼岸の墓参りの時などは仏壇を開く

本来は毎日お供えや花を飾り手を合わさないといけないですがなかなかそうはならない

両親やご先祖様に手を合わせることは悪いことでない。宗教や宗派が違えど手を合わすことに違和感はない

私自身は無宗教だがお寺さんの檀家になっている。先祖代々なので私の希望でないが続いている

そろそろ終活をしてもいい年代になってきた。息子に受け継がないといけないと思っている

お経は平日が多いので仕事を休んでまでは言えません。今年も無事に生きらえた。ご先祖様に手を合わしました



コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット